2008/09/29

ラッキー!

 オホーツクに行きます。でも自宅を出るまで、
寒いしなぁ。波高そうだしなぁ。風強そうだしなぁ。余り鮭は岸寄りしていないそうだしなぁ。
完璧なまでにマイナス思考。
で、ノーススペイキャスターズメンバーのIさん、Wさん と乗り合いでオホーツクに。

行く途中、後ろに付いている車が 突如赤い光を放ちまして。
これって、どう言う事か判りますよねぇ。
がっびーん!
やっぱ、自分にゴールドカードの運転免許証は 一生、与らないなぁ。
何て事を考えながら、免許証を取り出し、Pカーに乗り込みました。
所が、
理由は聞きませんでしたが、無罪放免。
らっきー!
この世の中に神様は居る。って、こう言う時だけ思います。
Pカーから降り、車に戻ると、皆さん 浮かない顔をしてましたが、
「なんだかよく分からないけど無罪放免に成ったさぁ。」って言うと 皆さんの顔も晴々顔に。
でも、まさかこれで 今日の運を使い果たして、鮭は釣れない。なんて事に…
そんな事を考えながら、安全運転でオホーツク到着。
着いてみると、満天の星空で、北斗七星も左の方に輝いていました。
そして、
そんなに寒くはないし、風もそんなに強くはない。
夜が明けて来て 海を見ると、波もそんなに高くはないし、そして何より鮭が跳ねてる。
群れが居ると思われる場所に毛針を打ち込みました。
何回、打ち込んだか、忘れた位の時に待望の当たり。バレルなよぉ、バレルなよぉ。
ゲーッツ!
ラッキー!
この丸みを帯びた顔は多分メス。キープさせて頂きました。(自宅に帰って さばいて見ると筋子が沢山、入っていました)
その後、又何回位、毛針を打ち込んだか分からない位の時に、当たり。
今度のは スレ掛かりかと間違える位の強烈な引き。
リールでやり取りしていると、突如、リールのノブが取れちゃいました。
(どーも、自分にはオラクルのフライリールは相性が悪いのか、去年もリールフットのビスがもげました)
手で手繰っては放し、手で手繰っては放しを繰り返していると、Wさんがネットですくってくれました。
一尾目の鮭より二回り位 大きい雄でした。これはリリースしました。
そして、夕刻。
中々 鮭は岸寄りして来ませんが、Wさんが ゲット。
自分には何の兆候も御座いませんでした。
これにて終了。

2008/09/21

降海型オショロコマ

今日は日曜日。
釣りに行きたかったのですが、残念ながら仕事(展示会でした)。
私の場合、どうしても仕事が有っての釣りなので こればかりはどうしようも御座いません。

釣りに行ってないので ブログエントリーは やめようかな?とも思いましたけれども、
ふと、思い出した事が有ったので 少しだけ 文にして見ようかな(写真は御座いませんが)と思いまして。

この前の15日の祝日(敬老の日)の15時過ぎに
私が鮭が釣れなくて 悶々としながら海に向かってフライを投げている時に、
海の釣りはしない釣友から電話。

「〇〇ダムに ドリーバーデン 居るわぁ」
鮭釣りに夢中に成ってる私は
「そうなの?」
「ぶっ込みのおっちゃんが、写真見せてくれたんだよね。
銀に輝く40センチ位のオショロコマの写真。ここで釣れた。って言ってたわ。」
「でも、その オヤッサン、持ち帰ったんでしょう?」
「それ、俺もそのオヤジに聞いたら リリースした。ってさ。
ドリーバーデンだわぁ」
そこで私、
「でも、その川、ダムが出来る前から銀に輝くドリーバーデンらしいオショロコマ居たよぉ」
そうなんです。居たんです。
「えっ、そんなの居たの?」
「俺も釣った事 有りますよ。20センチ位だったけど」
「そうなの?」
「でも、40センチ位なら凄いすっね。」
そして、まだあの川にオショロコマが居たって言うのが嬉しかったです。

オショロコマは基本、食欲が旺盛な鱒だから 誰かが釣って持ち帰ったかも知れませんが、
〇〇ダムに釣りに行ったら ドリーバーデンが釣れるかも知れません。
 

2008/09/18

ベイクドチーズケーキ

今日の16時頃に会長(ノーススペイキャスターズ)から、電話。
「前に言ってた北見のスイーツの店の名前、何て言ったっけ?」
で、自分。
「あれっ、何てったっけ?忘れました。折り返し電話します」

すかさず、S先輩に電話。
「北見のケーキの店の名前、何て言ったっけ?」
「ティンカーベル。」
そして
少しだけ、釣りの話しをして電話を切らせて頂き、即、会長に電話。
「ティンカーベルです」
「キンカーベル?」
「違う違う、ティンカーベル」
「テンカーベル」
「違う違う、テ.ィ.ン.カーベル。そこのそこのベイクドチーズケーキが旨いらしいっす」
何て会話をして、電話を切りました。

で、18時半頃に又、会長から電話。
「やっと見つけたわ。ダンケルドさんにも買って行くから。後、2時間半位したら持って行くわ」
北見から来たら 会長の家を通り越して自分の家。
だから とても申し訳なくて遠慮しました。
だけど、2時間半後の21時に買って来てくれたんです。
有難う御座います。
お心使い、頭が下がります。
うちの家内も長男坊も次男坊も おいしい って言って食べてました。
自分は食べれませんでした(泣)

2008/09/16

9/14午後3時頃から そして9/15は終日

9/14の夕刻に
岸寄りして来るであろう鮭を釣る為に、現着は午後3時前。
現着してみると、いつもの方達が 釣りをしないで一様に海を見つめて、
鮭が寄って来るの待ちながらの釣り談義。
そして
今日の朝からの 状況を聞いてみると…… 
宜しくないそうで。
正直な所、満タンだったやる気ゲージが少し減りました。
それでも 皆さんと釣り談義をしている内に視界の右側に鮭の跳ね。
やる気ゲージは超満タンに回復。
ロッドを手に持ち、小走りで跳ねの方向へ。

こっちに居るぞー!そっちに行ったー!
鮭につられて我々も右往左往。
暗く成るまでに、充分に鮭を釣って満足。
の 予定でしたが、お魚さんは 誰のフライにも興味を示してくれません。
やる気ゲージは 暗くなるのに連動してゼロに近づき、そしてゼロに。

今日のもくろみは見事に外れて 
明日(9/15)もオホーツク界隈で釣りをする事に成りました(笑)

3人の釣り仲間(仲間と呼ぶのは失礼なのですが、ぴたりとあてはまる言葉が見つからないので申し訳御座いませんが 仲間と呼ばさせて下さい。あしからず)
ノーススペイキャスターズとマリエットで一緒のOさんとマリエットで一緒のTさんとノーススペイキャスターズで一緒のYさん)
ホテルニュー幸林の温泉に入って来ました。温泉に浸かりながら一様に明日は鮭(皆さん、鱒はもう要らないみたいっすね)ですね。
で、
夕飯をYさんと幸林のレストランに食べに行ったら 満席で少々お待ち下さいの表示。
仕方なく、西条のファミレスへ。
おーNOっー!しまってるぅー!
近くの食堂へ。
此処が思いの他に混んでて 中々 注文を取りに来てくれませんでした。
が、
チャーハンラーメンセットをゲット。
お腹もいっぱいに成ったので道の駅 岡島で ビールを飲んで 目覚ましを朝4時にセットして就寝。
で、
9/15の朝、現場に行くと、仕事のハズの従兄弟が居るでは 有りませんか。
午前中だけ、休みを取ったんだって。これはこれは是非とも釣らなければ。
そして
海に入ろうとすると もうすでにYさんは立ち込んでいて、早く早く、居る居る居るよ。だって。
所が
この群れ、全然、フライにアタックしてくれません。
フライを取っ換え引っ換え 熱く成ってるとノーススペイキャスターズの会長から電話。ちょっと電話に出られない状況でして。
すると間髪を入れずにYさんに電話。会長からでした。

会長、電話に出られなくて済みませんでした。この場をお借りして謝ります。

で、結局は釣れませんでした。
そして11時頃にも群れが入って来ましたが、朝と同じ状況に陥り、撤収。
そんなんでこんなんで
OさんとTさんは音○に行きました。
Yさんは帰りました。
自分も音○に行って見ましたが人がいっぱい居るのでやめました。
で、満潮に合わせた時間に
朝一に入った場所に。 
今度は群れは来ませんでした。
で、道の駅 岡島で 昼寝してたら従兄弟から 凄い情報の電話。それで又もや音○に。
でも駄目でした。
それで 朝一に入った場所に戻り
夕刻まで、待ちました。
結果、
沢山の お魚さんが私を取り囲んで くれました。
でも、
相変わらず、私のフライに見向いてはくれませんでした。チャンチャン。
PS
ブログ、見てます。と お声掛けして下さった方。今度 会ったら名前、教えて下さいね。自分も教えますので。そして今度、一緒に釣り。なんていかがですか?

2008/09/14

石狩川13回目(9/14) もくろみ

9/7に考えていた事。
9/14.15は
9/8から9/13に雨が降らなければ9/14の朝に石狩川で お魚さんを釣って、
その日の夕方にオホーツク方面のお魚さんを釣って、
その日に釣れなければ、一泊かな?と。
その日に釣れれば、次の日(9/15)は日本海方面を調査かな? 
と もくろみ。
とりあえず、{9/14の朝に石狩川で お魚さんを釣って}は うまくいきました。

40センチ位のホウライ鱒です。
ただ、もう お魚さんは瀬に付いてはいません。
トロ場、深場に付いてます。
そして この お魚さん、
私のフライを2度、食べ損なって 3度目に やっと食べてくれました。

お昼寝してからオホーツクへ向かいます。

2008/09/09

壁に耳有り障子に目有り

野暮用で さっき湊さんに電話したら、
「○○○○で、沈したしょ?」だって。
えっえっー!なんで知ってんのー!
皆さんも自分の行動には 暮れ々れも注意ですよー。
誰が見てるか分かりませんよーっ。
モットーは、
品行方正 です。

えーっと、
昔、○○○○で魚を釣った写真が何処かに 有ったはず?
有りました有りました。
でも、もう 4年も前の写真しか無いんです。
って事は ○○○○で4年も魚を釣ってないのね。
まっ いっか。

いやぁ、この写真の二重あご、ひでぇなぁ。今も変わらないけど。

2008/09/07

近郊ダム湖


実は土曜日の夕刻、市内石狩川に入釣。
濁りは多々 取れては いるものの 水位はまだ高かった。
ドキドキしながら鱒の付く場所をピンポイントで狙って見たのですが ウグイの反応さえ なし。
暗く成って来たので、終了。
帰りながら、「明日が有るさ」って考えていたのに、
降雨。
日曜の釣りは無理でしょう。

で、日曜の朝、従兄弟から電話。
「近郊ダム湖に行こう」
「行こう」
で、朝10時頃から釣り開始。
30センチ程の虹鱒が一尾。

このダム湖、最近アベレージが 落ちた
とは聞いてはいたものの、いかがなものか?
もう一度、晩秋に入釣して答えを出して見ようか?

2008/09/06

オホーツク4回目

こないだ降った雨の影響で河は濁ってると判断して 今回も石狩川は あきらめました。

従兄弟等が待っているオホーツクへ。

かみさんに
「一緒に行くか?」
と聞いた所、
「途中、温泉に寄るなら 行く」と言う事だったので
了解して 
かみさんを横に乗せて北上。オホーツクへ。

そして従兄弟等と釣り開始。
たまーに エキサイティングな跳ねも見る事が出来ましたが、何か 今一で。

従兄弟は 東京から御客さんを連れて来ているので 
何とか 魚を釣らせてあげたいんだ。
と言う事だったので、
多分、鱒が群れて居るであろう場所へ。
居る、居る。居ます。
最終的に
みんな 何本か釣りあげた様で、ほっとしました。
で、皆で温泉へ。
いい風呂でした。(ここでビールを きゅーっと飲みたい所なんですが、なにせ運転手。我慢我慢)

昼飯に 海鮮丼を食べようや。と言う事に成りまして。
食堂のメニュウを見ると1500円成り。
懐具合を考えたら、
焼き魚定食680円にすり変わりまして。
ホッケの開きを食べながら、
居酒屋に行きたくなったなぁ?
ホッケの開きでビールを きゅー!最高だなぁ。
なんて事を考えながら昼飯終了。
無事帰宅。
自宅でビールを きゅー!ちょっと最高じゃないっすけど。 

2008/09/01

8/31

 8/25の頃は 来週の日曜日(8/31)は市内石狩川で釣りをしよう と思ってた…

所が8/27頃から ずーっと雨。
そこへもってきて、8/28の19時半頃にMさんから電話。
「この前の日曜日(8/24)、さ〇るで爆バラシだったんすよー!」
「今度の日曜日(8/31)も又 行きますわぁ」
そんな話しを聞かされてしまった自分は
ふーん、そーかい。 なんて冷静に対応出来るハズも無く、
 「オレも行くわーオレも行くわー!
でKAさんと一緒に行く事に。
フライを作って そして湊さんでショートヘッドのFシューティングヘッドを買って。
(久し振りにシューティングヘッドを買ってみたんですが、ST1011F8.8mで7560円は高い!!
だってメーターあたり約860円ですよ!絶対に物価の上昇率は おかしいですよ!!それを買う奴はもっと おかしいっすけど)
そんなんでこんなんで、土曜日(8/30)の14時頃 今度はKIさんから電話。
「め〇し爆ですよ!TAさん10本以上、私2本。明日(8/31)は め〇し お勧めです」
なんて電話をくれるもんだから、期待は破裂しそうな位膨らみまして。

で、土曜日の20時半頃就寝。
1時半起床。(3時間位しか寝てない と思ってたけど5時間位寝てたのね)
携帯を見ると従兄弟から電話が掛かってたので、返信してみると、さ〇るに居るとの事。
1時45分に家を出、2時にKさん宅に到着。
現地に着くまでの間、職業が同じKAさんと仕事の話しをしながら車を運転。
途中、当麻のローソンに寄るとなんとNSCとマリエットのOさん。
オト〇ネッップに行くとの事。情報交換をして頂ける事に。

4時半頃にさ〇る到着。従兄弟が場所を取ってくれてました。
有りがたいっすねー。
河口付近に陣取って、さー!釣り開始。

KAさん、鮭らしき魚を掛けるが痛恨のばらし!残念!!
自分はと言うと、2回のバレ、間違いなくスレですね。
鱒は居るんすけど、口は使ってくれません。

で、確か此処に居るハズのMさんに電話。すると、なんとカ〇イ岬に居るとの事。
「鱒は居るけど 釣れないよー」だって。
で、場所を移動。め〇しに居るハズのWAさんに電話。
電話にでんわ。
しゃーないんで、とりあえず 従兄弟等と め〇しに向かう事に。
途中、Oさんに電話。オト〇ネッップも駄目らしい。
何か所か 釣れそうな所を見て回ったのっですが、何処も駄目そう。
そこへ 電話にでんかったWAさんから電話。
め〇し駄目です。
ゲー!!
それで オ〇ャに行く事に。
で、オ〇ャ到着。何投か投げて見ましたが、なんせ干潮。
正直 釣れる気がしません。
皆も同じ気持ちらしく誰彼と言う事なく納竿。
今度はカ〇イ岬に行く事に。
到着。Mさんに電話。
Mさんいわく「鱒は居なくなったんで、枝幸で飯、食べてますわぁ」
参りました。
そこへLFAのWAKさん登場。「稚内からの帰りで、旭川が暑いらしいから此処で昼寝して行くわぁ」
さー!WAさんと作戦会議。
そして め〇しに行く事に。
現着。
見事に鱒は居ません。こんな事有るんですか。おーっ 神よー!
 
もう最後の頼みはオ〇ャの夕まずめの岸寄りしか、ないっすね。
それまでの間、飯を食う事に。
枝幸の道の駅で、KAさんに 天そばを おごってもらいました。
有難う御座いました。おいしかったです。
で、夕方、オ〇ャの岸辺に。
鱒を待ってると、それより先に あのYAさんが登場。
鱒は寄って来てないけれど、キャスティングが楽しいと言って、竿を振ってました。
早く 寄ってコーイ。早く 寄ってコーイ。
寄って来ませんでした。
 走行距離477キロ。
 帰宅20時40分。
自分に おつかれっ