2008/11/30

11/30十勝川今冬4回目 HAPPY

今日一日を振り返ると
HAPPYと表現するのが正しいのか、ENJOYと表現するのが正しいのかは自由だぁ!ですよね。

先週に引き続き、課長氏と合流して一路十勝川へ。
ただ今日は わちきはナビ席。(ナビ役は全く務まりませんが。ってナビ付いてるし)
途中、何処から入釣しようか?って話しに成り、110氏に電話して、一緒に釣りをさせて頂く事に。

で現着。
着いたらいつも思う事。十勝って天気いいよねぇ。

で、現地に駐車してる車を見ると、3台停まってまして、3台共旭川ナンバー。勿論、課長氏の車も。
〆て4台。
えー?どーしてぇ?

そして河に入り、110氏や男山氏と一緒に釣りをさせていただいて。
110氏じゃないけど、ホント十勝川って釣り人に優しい川っすよね。
優しい川は自分にも何尾か お恵み下さいまして。
そして昼食。
その後、110氏や男山氏と別れ、
利別合流付近へ。
確実に自分より10メーターは遠くに飛ばす あの凄腕Y田氏が釣りしてる付近へ。
ダウンストリームの強風、ダブルスペイでの釣り下り。
そう言やぁ、最初に入った場所もダウンストリームの風。
左岸からのシングルスペイ。
風が強く吹いた時にはスナップTでした。

で、此処でも何尾か釣らせて頂きまして。
あっと言う間に終了時間の3時。
楽しかったぁ。





2008/11/24

11/24十勝川今秋3回目(今冬と書くのが正しいのかな)

朝8時過ぎから釣りを開始するのが、気温も+℃に成ってガイドが凍らないでベターかな と言う考えから、
朝4時半に家を出て、5時に課長氏と道の駅で合流。

今日も先週に引き続き、大雪山を越えて一路 十勝川に。
110氏が釣りをしてる場所を目指して。
そして現着。
110氏の車は見えるけど、彼は見えないので電話。
なんでも 結構 ここから上の方で釣りをしてるらしい。
上に行くのがおっくうだったので、この場で釣りをするも反応無し。
課長氏も反応無しと言う事だったので場を移動。
課長氏の案内で茂岩の上流右岸Pに。(ここが先週Y田氏が入ったと言う場所かな?)
最初に入った場所は早瀬で反応は無かったのですが、序々にアメマスが付きそうなPになって来て…。

待望の当たり!げーっと!やったぁー!Q様ぁ。がくっ!

その内に、上で釣りをしてる課長氏がアメマスをGET。
続け様に自分も。
でも写真を撮ろうとしている間に逃げて行きました。
それでも その後は何尾か釣れまして。
その内の一尾はイメージ通りにクロスに投げて沈めて此処でスイングさせて此処で来るはず。
と言う所で喰いついて来てくれて 大きい鱒ではなかった物のイメージ通りに釣れたとても嬉しい一尾でした。

そして場所を更に上に移動。
すかさず当たり!
大きくて太いトルクの有る魚が自分のチャートリュースの毛針にがっちり喰いついて来てあせりました。
結構、銀で丸々と太った産卵前の雌でした。ちょっとびっくりです。
勿論、すかさずリリース。
この魚の周りに付いて居るであろうアメマスを狙うも駄目でした。付いてなかったのかなぁ?
これにて終了。
19時前に自宅着。

2008/11/15

11/15十勝川 今秋2回目…沈

朝4時前にH爺さん宅に到着。
一路大雪山の東側、十勝へ。
この時期、地元日本海側旭川は天候が不順ですが、道東方面は天候がいいんですよねぇ。
この時期に成ると道東方面に向かう機会が増えてきます。(峠越えは雪があったり凍ってたりでビビりますが)

で、現着。
朝もやの中、まずは堰堤下の左岸Pから。
魚の反応は御座いません。
でも、まだ序盤、序盤。まだまだPは有るさ。って、自分に言い聞かせ。

そして利別合流右岸Pへ。
H爺さんが入った所より上流にたち込んで。
35センチ位の此処十勝らしいパープルメタリックのキレイなアメマスをゲット。
もうこれだけで充分満足です。
釣りを止め、H爺さんの釣りを激写。
何枚か写してると又 釣りがしたくなって来て、釣り開始。
所が 地面が凍っていて、フェルト底のウエーダーの滑る事、滑る事。
転ぶ事3回、AGCのジャケット、泥だらけです。
そして、もっと恐ろしい事が。
フライが河の中の沈倒木に引っ掛かったので、フライを取りに右足を前に。
げっ!
足が底に付かない。
そのまま体ごと水の中に。
やっべー!必死に犬かき。なんとか岸に這い上がりました。
ロッドは握ったままで放しませんでした。
(ロッドとリールとラインの値段考えたらやっぱり放せません)
で、思った事。
ウエーダーのベルトをキッチリしてて良かったなぁ。
で なかったら今頃は… 
ひっえー恐ろしやー。
そして自分だけ車に戻って衣類の水をしぼってました。
こういう事が有るから着替えは持って歩いてた方がいいっすね。
実感です。
その内にH爺さんも車に戻って来ました。
釣れたよ って言ってました。良かった、良かった。

そして今度は10/18にも入った下流左岸Pに。
鮭のボイルは余り見られません。
って、言う事はアメマスちゃん、釣れるかな?
何とか1尾。60位かな?

今度は下流右岸Pに。
雑木林をすり抜けるのに大変苦労しました。(ルートをうろ覚えで右往左往しました。H爺さん、すみませんでした)
で、なんとか河に出て釣り開始。
満潮で、リトリ―ブの釣りに成りました。
結果はノーフイッシュ。

そして茂岩右岸Pに。(やっぱり十勝のこの場所が一番好きです)
利別合流で釣ったのと同じ様なのが1尾。
薄暗くなって来て終了。
写真は茂岩で釣った1尾。十勝川、いいっすね!最高です。

ROD
I Spey Ultimate15
REEL
SALMON SPECIAL
LINE
Long Tail Spey Tip T8
LEADER
Fluoro 2X 9ft
FLY
See the picture below

2008/11/09

11/9事情が有って釣りに行けない日

ウエットボックス、川に落しちゃったし、今日は釣りにも行けないし。
タイイングでも?
アメマスのフライ作ってみました。(超簡単)
FOXファーのウイングです。
水に馴染むと、なまめかしいんです。

って、そう思ってるは自分だけ?

2008/11/04

湧別川11/3 舞い落ちて来た雪

11/2
雨が降ってるので、石狩川釣行は断念。
それで、明日(11/3)湧別川に行く途中、旭川紋別自動車道の北見峠付近で降雪も考えられるので、マイカーのタイヤを冬用のスタッドレスに交換。

で、11/3。
メタキャスター氏と共に湧別川に。
さぁ、釣り開始。
本当に釣りは楽しい。
釣り場に立って、釣りに集中出来る この時間が本当に大好きです。
そして
釣りを終えて、携帯電話の着信履歴を見ると、取引先の方からの着信。
いや応なしに 現実の世界に戻されまして。
さぁ、又 明日から現実の世界。
帰路、やはり雪は舞い落ちて来た。