2009/02/27

予定変更

予定変更します。
3月1日の十勝川釣行は中止します。
ノーススペイキャスターズ総会に出席します。

2009/02/26

ストレッチ性

のフライには有って
自分のフライには無かった物… 
ストレッチ性。かな?
行きつく所は イントルーダーループとオクトパスフックなの?
答えは3月1日。

2009/02/24

2/22の補足

いつものように釣行前日は嬉しさの余り寝られずうつらうつらしながら朝を迎え、集合場所に。
忘れちゃいけない物は釣り道具。そしてコンデジ。
早速ダチの車に同乗。
で、目的地のかの地十勝へ。
途中、三国峠を通ると 藤が、この場所好きなんだよねぇ。って。
やっぱり色んな人が居るんですねぇ。自分は嫌いです。出来る事なら通りたく有りません。
そして、糠平を通るとワカサギ釣りの車が十台以上。
釣りが好きなんですねー。
って、人の事は言えませんが。
そして十勝川沿いを走り、千代田堰堤下の釣り場所近くを通ると雪が多くて近くまで車で行く事は出来ない様なので、そのまま茂岩に。
現着して車から降りようとした時、ふと頭をよぎりました。ひょっとしたら結氷してるかも?
で、川の様子を伺える所まで車で行ってもらったら。案の定…
ガッビーン!
凍ってる。
即座に気持ちを入れ替えて堰堤下に行く事に。
途中、千代田大橋近くを通ると重機が見えたので、ひょっとしたら川の近くまで行けるかも。
そうなんです行けたんです。
さぁ釣り開始。
勿論、いつものシステムといつものフライ。
でも何の反応も御座いません。
下流200メーター位の所で誰かが釣りをしている様子。何やらリリースしてるっぽい。
行って見よー。
で、そのルアーマンに話しを聞くと2本釣れたとの事。
で、早速自分もやって見たのですが駄目でした。当たりらしきものが数回 有った様な。
そこへ同行者の藤と110さんがやってきたので話しをするとやっぱり そのルアーマンに話しを聞いたらしい。
で、110さんにやってみなぁ。って言ったんですけど、まさか釣れるとは。
そして、あっと言う間に3時。昼飯食べなかったけど。上がりましょう。帰りましょう。
無事帰宅。
家で自分のブログS33FFに投稿してると、ノーススペイキャスターズからのメーリング。
3/1に総会との事。
でられないよぉ。だって、2/22のリターンマッチが待ってるじゃない。
NSCメンバー諸氏の方々、御免なさい。釣り行ってきまーす。

2009/02/22

釣れる人は釣れるんです

110氏が釣りました。十勝の今季初アメ 拝まさせて頂きました。有りがたやー有りがたやー。釣れる人は釣れるんですね。自分と藤はボ!でも悔し紛れで言うんじゃないけど、寒いけど、楽しいっす。ホントに楽しいっす。

2009/02/21

釣行を予定していた土曜日2/21

この前の18日にダチの藤にメールしてからと言うもの、天気予報が気に成って気に成って。
きのう金曜日の晩7時前のTVの天気予報を見ると、きょうの風の印は赤。風速10メートル!
いくらスペイと言っても これは駄目でしょう。
早速、藤に電話して相談。明日2/22にスライドしました。
そして110氏も同行してくださる事に。
3人で行けば鱒をキャッチ出来る確率は少し上がりますから。

と言う事で、金曜日の晩に予定していた釣れ釣れフライ製作は今日の午前中に、ゆっくりタイイング。
そう言えば蛍光灯を付けないでの昼間のタイイングって久し振りかも。
こういう土曜日って言うのもいいもんだなぁ。
って考えつつ、きのう降った雪の量が気に成ってまして。
おそるおそる窓の外を見ると。がっびーん!やっぱり雪がいーっぱい。
さー!除雪だぁ。雪が重いぜ。せっせとママさんダンプで運ぶ事百回くらいかな。
よっしゃー終わったぁ!
で、家内と昼飯を食べに行く事に。
きょうは 太三郎の讃岐うどん。これが旨いんです。コシがあっていいんです。
自分が頼んだのは 豚角煮丼セット。家内が頼んだのは 揚げ餅入り鍋焼きうどん。
御馳走様でした。

自宅に帰ると、そういやぁ、リーダーとティペットももう少し有った方がいいかな?と思いまして。
ショップで買いまして、
で、店頭に置いて有ったFF誌の表紙を見るとななナント釣り吉三平。
 思わず買っちゃいました。映画 観に行こうかなぁ。
だってこの表紙を見た瞬間、自分が小学生だった頃の釣りも楽しかった って事が瞬時に甦りましたもの。
この映画を見ると もっと子供時代の記憶が甦ってくるかも って思った次第。
さぁ、明日の釣りの支度しよう。