2009/06/28

エンジョイ(いつもそうですけど)

 
Posted by Picasa

 土曜夜22時に家を出て和氏を拾って勝氏の所へ。
勝氏の所へ着くと「日曜日は釣りに行けない」と言っていた藤氏が居てビックリ。
「釣りにいける様に成ったわぁ」だって。
4人釣行と成ると自分の車じゃ狭いので藤氏に車出してくれる?とお願いしました。
藤氏は快く了解してくれました。
で、藤氏の車で行く事に。
4人で1台の車で釣りに行くと、往復500キロ位の道のりでも割り勘したら1100円でした。
安い!。やっぱり燃料代は安いに限る。
で、現地に着くまで車の中で色々な話しをしたんですが、一番ビックリしたのは和氏が自分より一つ年上だったって事。同じ年くらいだな。と思っては居ましたが、まさか年上とは。
で、夜中2時現着安着。
夜明けまで1時間半。仮眠するものの、寒くて寝られずに夜明けを迎えて釣り開始。
一睡もしてませんけど。他の人達もやっぱり寝てないそうです。
で、
セミとモンカゲのドライで釣りたかったけど、それでは釣れずに ハンピーでチビアメ1尾。
大きさは不満ですが、今シーズン初のドライでの成果。それはそれで嬉しかったです。
林道側を一通り釣りして終了。結局、チビアメ1尾だけ。

で、帰り。
帰りの運転、変わってあげたかったけど睡魔に襲われ無理でした。
行き帰り共、車を運転してくれた藤さん、本当にどうも有難うです。
そして眠気を払う為に ずーっと旭川に着くまでの3時間半ずぅーっと会話してたと言う藤氏と勝氏。
よくそれだけ話題有ったよね。凄いよね、感服です。
自分は深い眠りに落ちてました。すみません。
で、
帰りの途中、市内近郊で釣りしてる人が居たらしいけど、それは多分カチョウ氏かもしれません。
カチョウ氏から写真、送られて来ました。
うらやましい。

2009/06/22

スイッチロッド

 
Posted by Picasa

 セミダブルとしてKブリッドの5番を使っていました。
すごく取り回しのいいロッドで大変、重宝していました。
確か、このロッドが数多くの鱒と対峙したはず。
その分、グッサイズに逃げられたのも数多くでしたけど(苦笑)
でも、スペイもやれるライトなセミダブルが欲しくて、2、3年前にZアクシスのセミダブル5番を購入して使ってました。
昨今、スイッチロッドとして脚光を浴びてるらしいっす。
いつもはアンカー入れて使ってますけど、たまにはシングルハンドのオーバーヘッドで。
そしてダブルハンドのオーバーヘッドで。
使っていて大変楽しいロッドです。
でも、きのう、ラインのヘッド部分を間違えて川に流してしまいました。
さてさて、今度はどんなラインをのせようかな?
やっぱ、ヘッドとランニングラインがつながってるラインが安全かな?
目安は300グレイン。迷います。

2009/06/21

きょうも地元河川に入りたかったけど

 白々と夜が明ける頃に川に掛かる橋を車で通りながら川の様子を伺う。
良いんじゃないの。最高でしょう。
そして目的地へ。そこの近くの橋から川を覗く。
あれっ、まだ水量は落ち着いていないの。そして白濁?。
ダムの放水が落ち着くのはいつなのかなぁ。そろそろらしいけど。

で、ここの釣りをあきらめ、オホーツクの一河川に行く事に。
でも釣れたの鯉科のお魚さん。
そして寒いです。夏用ウエーダーでは体が冷えます。
鱒が釣れないので心も冷えました。

で、オホーツクのもう一河川に。
ここの川は先程の川とは打って変わって、暑い。
【北風と太陽】の話しじゃないけど、暑くてジャケットを脱ぎました。
さっきの川から50キロも離れていないのに凄い天気の違いです。
北海道にも夏到来です。

釣りしてる途中、ランニングラインが石に引っ掛かって、それを回収しようとしたら、ランニングラインが途中から、切れちゃいました。ランニングラインに傷が入ってたんですねぇ。
こんなの初めてです。
あー、スカジットヘッドはいずこへ。もったいなーい。
新しいラインは何を買おうかな?
それにしても、きょうこそドライフライフィッシングって思っていたのに、ドライでは釣れませんでした。
ドライで釣りたいと思うこの頃です。
 
Posted by Picasa

2009/06/13

きょうこそはホームリバーに入りたかったな

 
Posted by Picasa

 石狩川でロッドを振りたい。
そういう思いで、朝もやの中、石狩川を上流まで探索。
でもやっぱり、ここの所の雨の影響での増水と濁りで、釣りは断念。
じゃ、
きのう、滝上町のHPから渚滑川だよりを見て、釣りに成ると思った渚滑川に行きましょう。
で、現着。
川を覗くと若干水量は多いものの釣れるでしょう って感じです。
それじゃぁ、石狩川で竿おろしをしたかった、このロッドをオーバースペックと分かりつつも渚滑川で初使用。
何投目か忘れた頃に突き刺さる当たり。このお魚さんは多分、あれでしょう。
でも、このロッド、お魚さんとのやりとりが想像してた通りにすこぶる面白い。
竿が逆U字です。おもしろーい。
もっと大きいお魚さんを釣りたいっす。
でも、あとは30センチ程のお魚さん。
もっと、大きいのはホームリバーで。かな?

ロッド Iスペイ クラッシック カズタスペシャル5/6/7/8
ライン スペイチェンジAティップ7/8 タイプ6
フライ ピーコッククイーン#10 シルバーマーチブラウン#10等。 

2009/06/07

猿払と美深


 きょうはOさんと釣りに行って来ました。
3年振りに猿払に行って来ました。
案の定、駄目でした。
釣れる人は釣れてるのにね。
帰りの道中、美深に寄り道。
50センチ程の虹鱒1尾。