2009/07/26

雨の日によく行く川2

 
Posted by Picasa

きょうこそはホームリバーに入りたかったけど、濁流増水なのであきらめました。
で、又々 雨の日によく行く川へ。
現着して川を覗くと濁ってはいないけど、さすがに此処も増水はしてました。
で、いつも鱒が遊んでくれるポイントへエルクヘアーカディス12番を流しましたが、出ません。
やっぱり増水の影響なのでしょう。
システムを沈める釣り用に変更。
その間にOさん、早速、釣り上げてました。
早いっすね。今日こそは大物の予感。
でも、実は今日も釣れたのは小物なのよねぇ。
川でお会いした餌釣り師さんが言うに、さっき此処で70センチ釣って、リリースしたから、やったらいいよ。釣れるわ。だって。
そんなの聞いたらそりゃぁやりますよ。
で、いつもの事ですが、釣れませんでした。
でも、他河川が釣りに成らない状況の中で、釣りが出来た事に感謝。
遊んでくれた鱒さんに感謝。

2009/07/21

09東の湖セカンド

 
Posted by Picasa

前夜。
ここん所、寒いしウエーダーはネオプレーンが要るかも知れない。悩んだ挙句にゴアと両方持参。
ジャケットもひょっとしたら要るかも。
正解でした。
やっぱり寒かった。風邪ひくかも?と思った位。
で、釣りの方はと言うと。
朝一、いくらもしない内にガバッ!出ました。
30オーバーだな。取りあえず、いい出だしっしょ。
で、寄せて来ると、ひょっとして?あれなのぉ?嘘でしょう。
あれ でした。
それっきり。それっきりなーんにも無し。
昼頃に雨が降り出して来て終了。
PS 帰り道 安国でレーダーやってました。おー怖。

2009/07/19

雨の日によく行く川

 昨日の天気予報で此処は午前中は雨が降らない事に成っていた。
すっかり予報は外れまして。ずーっと雨。
でも此処の川は濁らないのです。
早速、小さい虹鱒が早朝から御挨拶。22.3センチかな?
先週からみると2.3センチのサイズアップ。うっれしー! はずないっしょ!
その後に1尾。17センチ位。
あーっ、サイズアップ、サイズアップ自分が望むのはサイズアップ。
望めば、望む程に 釣れませーん。段々望みも小さく成ってきて。せめて30センチ。30センチ釣れないかなぁ。
結局、終了。
こんな日も有るさ。でもこんな日の多い事。

そうそう、レインジャケットに撥水スプレーをしておかなければ、合羽としての役目を果たしてくれませんのね。中の服まで雨がしみ込んで来ちゃって、寒いんです。明日は海の日なのにね。
家のストーブ、運転させようかな。
 
Posted by Picasa

2009/07/13

も少し大きいのが釣りたいけど

 
Posted by Picasa

12日はノーススペイキャスターズ(NSC)初の釣り大会でした。
で、自分は湖から入って見ました。
インレットに入りました。
そこで釣りをしている餌釣り師の方に話しかけると朝一で五本。最大魚45センチだとか。
それって ひょっとしてもう釣れないんじゃないの?なんて思いながら釣りをしてたんです。
案の定、なーんにも釣れませんでした。
で、川へ移動。
まずは25位のお魚さんゲッートと思いきや手元でポロリ。
頭によぎるのは、ひょっとしてこのまま釣れないんじゃないの?
気を取り直して同じラインをトレース。釣れました。10センチ位のお魚さん。
これだけ小さいお魚さんを釣るのは、久し振りでした。
それでも一尾釣れると随分と気が楽に成るものです。
でも、も少し大きいのが釣りたいです。
で、あとは見た目で15*17*20が3尾でした。
そして昼にみんなで集合して自己申告。
最大魚は28センチ。その次は19センチ。ちょっとレベルが低かったかな?
そんなんなら自分もスケールを当てて計測しておけば、2位だったかもね。
昼にバーベキューしながらの談話。
それが一番楽しいかもね。
午後からも釣りをしましたが20位のが一尾だけでした。
あー、も少し大きいのが釣りたい症候群。
使用タックル

ロッド アイスペイアルティメット#10
ライン ロングテール 9/10 ティップF*3*8
フライ ドライ ウエット ストリーマー #6~16
リーダー 4X~-2Xのティペットを1ヒロ

ロッド Zアクシス5110-4 #5
ライン スカジットシングル6F ティップ タイプ6
フライ ウエット シルバーマーチブラウン #10
リーダー 2Xのティペットを1ヒロ

2009/07/11

思案の末に

それにしても週末釣り師の自分には今年は随分と分が悪いタイミングで雨が降ります。
でもって、きょう入りたかったポイントはあきらめ、雨が降っても濁らない川に。
小さい虹鱒だけど、いいジャンプしてくれました。
楽しいー!

ロッド Zアクシス5110-4 #5
ライン スカジットシングルST6F ティップ タイプ6
リーダー 2Xティペットを1ヒロ
フライ ヒゲナガピューパ(ファジィー)#6
 
Posted by Picasa

2009/07/06

満を持して

 
Posted by Picasa

満を持して、ホームリバーと、ホームリバーでは御座いませんが、よく行く本流に。

まずは市内下流域。
水位、水量は申し分なし。
ただ、悲しいかな濁りは余り取れてません。
それでも竿は出しましたが、小さなウグイが三匹のみ。

結果は出ませんでしたが本流で、おもいっきりロッドを振るのは最高です。
これで結果が付いてくれば超最高なんですけど。
一旦、自宅に戻って朝食を取ってからキノコの町付近へ。
早速、スイングで一尾釣れました。
二十センチに届いてない位の虹鱒が。
その後、当たりは有るものの乗らないので、二キロ位上流へ移動。
直ぐに三十センチに満たない位の虹鱒がナチュラルドリフトで釣れました。

でも、その後は全然駄目で、前日に勝氏から良く成ったよ と聞いていたよく行く本流に移動。
お目当ての場所に着くと五人も入ってるじゃ有りませんか。ここでの釣りはあきらめ、更に下流域に。
ここは他の釣り人さんは居ませんでしたが、何の当たりも御座いませんでした。
それで場所を移動。
上流域に。
さっき入った所とは違ってまだ水が多いです。
ビックリでした。
それでここでの釣りはあきらめ、又又、ホームリバーへ。
何ヶ所が入ってみたものの駄目でした。
夕方、平氏と合流しましたがそこも駄目でした。
やっぱり本流で大きな虹鱒を釣るって言うのは、そんなに簡単な事ではないですね。

ロッド アイスペイクラッシック#5/6/7/8
ライン スペイチェンジAティップ7/8 タイプ6
フライ オリーブウーリーバーガー#6
リーダー マイナス2Xティペットを1ヒロ(約1、8メートル位)
そう言えば今回はドロッパーは付けませんでした。
理由はフライの在庫が少なくなってきたからです。
仕事を終え、フライを作ろうと思ってバイスに向かうと必ず睡魔が襲って来るんです。
なんて事言ってたら駄目ですね。
今週末のNSC釣り大会用のフライも巻かなくっちゃね。