2011/08/30

PC壊れたと思ったの

昨晩、突然PCが動かなくなってしまいました。
もう駄目だと思ったけど、一応 長男坊に見てもらったらマウスが壊れたんじゃないかな?って言うので無線光学式のマウスを買って来ました。
直ったぁー!良かったぁー!占めて1280円成り。プロを呼んでたら幾らかかったのやら。

話変わって。
こないだ、メガネ屋に務めるその長男から老眼鏡をもらったので、試しにそれをかけてタイイングして見た。
なんと、今まではピンぼけだった所がハッキリ見えるでは御座いませんか。
こりゃあタイイングが楽しいっす。えっ?こんなに見えちゃうの?もっと早くかけるべきで御座いました。
最近、ビッグドライで虹鱒の大物が釣れてる話しがちらほらなので、自分も調子こいてスティミュレーターを作って見ました。
これにガバッと出てくれたら最高っすね。
ただ、ドライは鱒の当たりが手に直接感じられないのよね。それが寂しいって言えば寂しいんだけど。
今度の日曜日に浮かべたいなぁ。けど、雨で釣りに成らないかもね。
 

Posted by Picasa

2011/08/21

虹36・羆大糞・山女魚25.5

多分、今日こそは水位が下がって濁りも取れているだろうから、あの瀬に虹鱒は付いているだろう。と言う算段で入釣。
実際はそれ程水位は下がっていませんでした。少しがっかりです。
それでもS先輩、ガツンと当たりが来たそうで。
自分には何の兆候も御座いません。移動するしか御座いません。
川の中を移動の途中 小さなポイント。ダンケルドをスイングさせてみると、何と虹36cm。あれっ、いつもはウグイのポイントなのにね。ちょいとビックリ。
 
で、次の場所へ行く途中、道路に羆の大糞。しかも湯気が立っている様な雰囲気。この写真を撮る時もビビってました。だって靴の大きさと比べて見て下さい。このウンチ、なまら大きいんです。しかもさっき終わったって感じだし。そりゃぁビビりますって。この後、釣りをしてる時もビビってました。辺りに羆が居ないかとキョロキョロしながらの釣りで御座いました。
そんなんで釣りしているからか、何の当たりも御座いませんでした。
又も移動。
 
現着。此処で10cm程の虹。ちょっと大きさが今一なので此処ら辺に見切りを付け、上流に移動。
ドライ11番エルクヘアーカディスに山女魚25.5。他小虹、小山女魚。
ドライに出るか出るか、と言う期待感。これはこれで楽しいもんです。
 

Posted by Picasa

2011/08/15

寝坊・子羆・樺太・虹鱒

目覚まし時計の時間を夜中12時20分に合わせて就寝。
爆睡中に頭の奥の方で携帯電話の呼び出し音が聞こえて来まして。
寝ぼけながら電話に出るとturikitiさんからの電話で御座いました。
あれっ、何か有ったのかな?寝ぼけながら話しを聞き、今の時間を聞くと1時15分。
ガっビーン!大遅刻じゃーん。
すいませーん(滝汗)
思い出してみると目覚まし時計の時間は合わせたけれど、セットはしていなかったのね。
急いで支度を済ませ40分程遅れて氏の家に。
そしてS先輩宅に。

S先輩のでっかい車に乗せて頂き、オホーツクの海へ。
途中、幌内川の支流の鼎橋の上で子羆2頭。
(場所は下記表記の日本, 北海道紋別郡雄武町上幌内をクリックすると表示されます)
車の進行方向に逃げる子羆。橋を過ぎて右の草むらの中に消えて行きました。
急いで写真を撮って見ましたが、ピンボケで御座いました。
それにしても。
小さいから可愛く見えるけど、この2頭が大きく成ってこの辺りに生息する事を考えてみると、ザワー(怖)。
過去、ここら辺りでもよく釣りしてたんだよねぇ。釣り雑誌にも紹介されてるしね。

○の中に子羆なんですど、よく分かりませんね。
 
オホーツクの現地に到着。
釣り支度をしてるとSILK LINE blogさん登場。
さぁ釣り開始。
早速、S先輩ヒット。
おっ、鱒はいる。
やっとこさ自分にもヒット。
でも、何か引きが違う。強烈過ぎる。嫌な予感がします。
釣り上げてみると、背掛かりで御座いました。
メスらしいのでイクラ御飯を食べる為にキープ。

S先輩、七輪と焼肉持参で御座いまして。
潮風に当たりながらのプチ焼肉パーティ。
野外で食べる焼肉は最高です。
おいしかったです。S先輩いつもながらの御気使い有り難う御座います。
 
本流に移動。
釣り人4人が1つのランで釣りが出来るキャパが有る本流。
いいすっね。
なんとか36cm。
ベストシーズンは後、半月程かな?
 

Posted by Picasa

2011/08/07

HRとよく行く川

hiroの「のんびり釣り雑記」さんのブログにお邪魔すると、HRが釣りに成ってるらしいし、かつ、釣れてるみたい。
やっとHRが釣りに成る。嬉しいな。
約4ケ月振りに自分の故郷の川に入れる。
Kさん情報に依ると市内より少し上流が良いみたい。
期待に胸膨らませて第1級ポイントに。
ありゃありゃ何の当たりも御座いません。
更に上流に。
此処も当たり無し。
turikitiさんと合流。
30cm位をばらし、やっと25cm程の虹鱒。
此処はあきらめましょう。
よく行く川に移動。
で、25cm程の雨鱒。
もう少し大きいのが釣りたかったけれど、又今度みたい。
それにしても今日も暑かったなぁ。炎天下の中を3,4キロ歩いたんで脱水症状の一歩手前で御座いました。
近くの自販機で500mlのスポーツドリンク。あっと言う間に飲み干してしまいました。
で、帰宅してプッシューゴクゴク。あーっビールが旨い!生き返ったぁ。
 
Posted by Picasa

2011/08/01

ドライで20cm程と別の川で40cm

釣り大会の7月31日。
早速S先輩ドライで45cm。
自分も負けじとエルクヘヤーカディス11番で20cm程。
ドライをやると難しさを痛感します。
ナチュラルドリフトが続かないし、流れの向こうのライズを狙えば、手前の流れにラインは引っ張られるし、フライは見失うし、フライは沈むし、小さいフライは老眼でフックのアイにティペットは通らないし。
でも、この難しさが自分のフライフィッシングの原点なんです。
1尾を釣る為に苦労したいんです(笑)
勿論、自分には散々の釣り大会で御座いました(笑)
で、釣り大会を終え、別の川に移動。
20センチ程が2匹と40ジャストが1匹。
楽しい1日で御座いました。
 
Posted by Picasa