2012/03/24

ハルニレの町の3月24日の本流50位

 
Posted by Picasa

 
Posted by Picasa
そろそろ下流域に入った方がいいのかな?と思いつつも取り敢えず橋の下に入って一匹釣りたいな。
そんでもって朝一6時過ぎに入釣。
早速、スゥイング中にまぁまぁサイズがヒット!50超えた位かな?
いつもながらIスペイかずたスペシャルで釣る鱒の釣り味は最高(勿論、自己満足なんですが)。
でも計測はしませんでした。だってこの場所は岸からかなりウエ―ディングするので計測しに岸まで行くのが面倒なんです。
のちリトリ―ブ中に2バラシ。以外と沈倒木等が多いのでフライも2個ロスト。
7時過ぎにリトリ―ブ中に40位。その後、又フライをロスト。
そして新しいフライを結ぶも手がかじかんでフライにラインを結べません。
そう言やぁ久し振りに雪降ってんだもんなぁ。それも乾雪だもんなぁ。寒いはずだよなぁ。手の指が思う様に動かないし帰るかなぁ。よし帰ろっ!8時頃撤収。

2012/03/21

ハルニレの町とワインの町の3月20日の本流45

 
Posted by Picasa


ホテルにシングルの部屋を2泊予約。素泊まりで連泊なら一泊3千円。2泊するので6千円。
フロントで受け付けすると何でもアップグレードしていますとか。確か日本語に訳すると改良と言う意味だったはず。なんて事を考えながらキーを預かり部屋に入るとなんとびっくりツインのベッドルーム。
ヒッエー!
こんな部屋に泊まるのは新婚旅行以来っす。
そう言やぁー、あの頃体重60キロ台だったんだよね。そして歳を重ねるにつれ一時は80キロ台だったんです。
で、
ツインのベッドに一人で居ると もう一つベッドが空いているもんだから対対良からぬ事を考えてしまいます。でも先立つ物が無いからどうしようも無いんだけどね。
そして翌朝、turiKitiの管理人様とFisher-GENの管理人様と合流。
そう言えば電話では直直話しているけど2人に会うのは何ヶ月振りかも。
2人共会う成り痩せたねー!だって。そう言やぁー、此処ん所、体重20代の頃の60キロ台なんだよね。
どうして痩せたのか分からないんだけどさ。ひょっとして癌?
で、此処から本題。
今日も昨日と同じ様に一日中ロッドのガイドが凍っている様な予感。予感は的中で御座いました。3時頃には強風でした。
釣果の方は昨日より厳しかったっす。
最初に入った場所では35センチ程が一匹。次に入った場所では35から45センチが4匹。最後に入った場所で40センチ程が一匹。
3時過ぎには空の色はグレーに染まり、風のうなりが聞こえ、波はざわつき、荒れた海を思い出させる様相です。写真はその時の物です。
誰彼ともなく撤収。
あばよ又来るぜ!

2012/03/19

ハルニレの町の3月19日の本流56

 
Posted by Picasa

今日は約2週間振りに朝から夕暮れまで一日中釣りが出来ます。嬉しいです。
自宅を出たの朝4時頃。現着が7時半頃。
途中、帯広市内の道路が昨晩雪が降った影響なのかアイスバーンです。赤信号に成ったって滑って滑って寸なり止まってくれません。正直、怖いです。だって赤信号なのに止まれない車続出なんです。事故が起きないのが不思議な位滑りまくりでした。
で、本題です。
一匹目56が釣れたのが8時頃。そしてやっと2匹目50位のが10時頃。中々厳しいっす。
昼から橋の下に移動。30センチから50センチ位までが5匹。
午後3時過ぎ新規ポイントを開拓しようと目論むも撃沈。
それにしても今日は寒かった。夕暮れまでガイドに氷がへばりついて、全然溶けませんでした。よく凍傷に成らなかったなぁ。って言う位寒かったっす。
でも、久し振りに一日中釣りが出来て充実した一日でした。

2012/03/17

ワインの町の3月17日の本流46

 
Posted by Picasa

今日は朝から釣りをする予定が急きょ仕事に成りまして(泣)
それでも12時半頃に仕事を終え、急いで釣り場へ。2時頃に釣り場に到着。
釣りをしているスペイマンに話しを聞くと、今日は暖かいっていうだけで何処も釣れてないとの事。
それでも彼の下流に入れて頂き、数投。
駄目ですね釣れません。
仕方ないので場所移動。
3時過ぎから5時過ぎまでに40位から46までを4匹。
車中泊して明日も釣りしようかと考えても見たけれど、晩6時頃から翌朝7時頃まで車にいるのと、自宅に帰って布団の中で朝を迎えるのを比べたら今回は布団にしようと思い帰宅。
そしてブログを書き綴っている分けです。さて明日は来週用のフライを5個位作っておこうかな。

2012/03/16

ハルニレの町の3月16日の本流50

 
Posted by Picasa

今日は朝7時半から9時までの釣り。
8時前に一匹。
8時半頃にもう一匹掛けたもののガイドが凍りリールが凍っていてライン操作が出来ないのでズリアゲようと岸に寄せます。
んっ、待てよ。リールとロッドを水に浸ければ動く様に成るんじゃない?
で、動いたんだけど、いきなりバックラッシュ!ヤバッ!
案の定ラインにテンション無し。
トホホ。
逃がした魚も50位かな。
もうそろそろ仕事に行く時間。
後ろ髪を引かれる思いで朝9時撤収。仕事へ。
あー朝から暗く成るまで一日中 釣りがしたいっす。

2012/03/15

ワインの町の3月15日の本流50

 
Posted by Picasa

現地に着いたのは午後2時半頃。
こっちに向かって来る対向車はもしかしたら3月4日のあの方かな?
すれ違い様に顔を覗くとやはりあのお方。すかさず車の窓を開けて目線を合わせるとあの方も分かってくれまして。
釣果を聞くと8尾との事。自分もこれから入ろうとすると、違う場所にした方がいいと言って又もや違う釣り場に案内して下さいました。この前に引き続き今回も大変有り難う御座います。
で、釣り場に着いたのは午後3時頃。夕暮れまでに3ゲット3バラし。手の指が凍傷に成りそう。それでも釣りしてる自分は本当に釣りが好きなんだなぁ って自問自答。他人様から見ると釣りキチガイとか釣りバカって事に成るんだろうなぁ。なんて事考えながら約2時間。いやぁ釣りってホント楽しいな!

2012/03/05

ワインの町の3月4日の本流46

 
Posted by Picasa

約2ヶ月振りのFFで御座います。
氷点下16度だけど、ハス氷がひっきりなしに流れて来るけれども、ガイドにラインが凍り付いて、ラインが飛んで行かないけれどもフライロッドを振れると言う事が嬉しくて嬉しくて。フライフィッシングは楽しいな。
でもその内、釣果に結びつかない事に嫌気が指して来まして釣り場を移動っす。
そんな事を繰り返している内にもう昼過ぎ。
最後はあの橋の下にしようと決めてそこに移動。
で、川に向かって歩いて行くと釣りを終えた方がこちらに歩いて来ます。
話しを聞くと此処も駄目らしいんです。
で、その方いわく、釣れる場所は有る。と言うので、その場所を教えていただきました。
かつ、その場所まで案内して下さると言うので、御言葉に甘えさせて戴きました。
有り難う御座います。
夕方4時前に何とか1尾ゲット出来ました。
案内して下さいました地元の方、本当に有り難う御座いました。
そして段々欲が出て来て一匹釣れたらもう一匹釣りたいっす。
そして二匹目を狙うも夕方4時過ぎに成ると急激に気温が下がって来まして。手がかじかんで凍傷に成りそうな位、手が冷たいので、まだ明るいけれど、もう少し頑張ればもう一匹釣れそうな気がするけれど、今日の釣りは終了で御座います。
ん〜ん。
それにしても一匹釣れて本当によ御座いました。
それもこれも案内して下さいました方に感謝です。
本当に有り難う御座いました。