2007/06/06

乱舞 合唱

鱒が釣れてる話しがポツラ、ポツラ。
いてもたっても居られず、仕事帰りに石狩川支流へ。
川面に到着したのは午後6時40分頃。
すっごーい!
トビケラ達が乱舞。
そして カエル達は合唱。
フライは迷う事なくカディスピューパ。
そのうちに バシャッ、バシャッと鱒達が乱舞するはず。
黙々とキャストと行きたい所だが釣りに100パー集中 出来ない。
何故って 耳元ではプーン、プーン。
手の甲には止まってるし。
って言うか、吸ってるし。
俺の血を。
この[蚊]さえ居なければ釣りに集中 出来るのに。
と思ってる時、念願の当たりが。
やったー!
こいつは虹鱒だ。
あっ!
ばれた。
溜息。
[蚊]で集中 出来ないしね、しゃーない、しゃーない。
と自分に言い聞かせ。
黙々とキャスト。
と 行きたい所だが、
やってる事は頭を振ったり、手を動かしたり、手の甲を叩いたり。
って、蚊退治に集中。
そのうち、トビケラの乱舞は見られなくなり、辺りも暗闇に。
そんな時に又もやロッドに伝わる鱒の生命感。
今度こそ!慎重に。
またもや逃げられましたね。
スイングが早かったからね。
フッキングも浅かったんだろうなぁ。と自分を慰めて。
それにしても短時間で随分、蚊に刺されたよなぁ。
また、近いうちにリベンジに来るよ。
今度は[蚊]対策、バッチリして 釣りに集中しますよ。

分かりますか?小さな点は全て トビケラです。