2008/12/21

12/21十勝川今冬7回目 77

12/14も十勝川に釣りに行きたかった。
でも、急用が出来て、釣りに行く事は出来なかった。
だから、今日(12/21)の日が、釣りに成らないかなぁ。と思って、
12/14から十勝の天気予報を週刊天気予報を ずーっと見ていた。
そこへ木曜日(12/18)に課長氏から電話。
「地元の方に状況を聞いてあげる」
との事。
で、土曜日(12/20)に
「釣りに成りそうだよ」
との電話。
ありがたやー!
と言う事で、課長氏と合流して
それこそ課長氏が聞いて来てくれた場所(下流部 右岸側)から釣り開始。
課長氏の上流300メートル位上から釣り開始。
風も無く、ガイドが凍る事も無く、
ツーステップダウンで釣り下りましたが何の反応も御座いません。
課長氏を見ていると一向に動いている様子が御座いません。
ひょっとして釣れてるのかなぁ?
案の定でした。
入れ食いらしいそうで。
自分も急いで その場所に行き 何匹か釣らせて戴きまして。
いやぁ、十勝川、いいすっねぇ!
何回も言いますけど、最高でーす。
なんでも課長氏、20以上釣られたそうで。羨ましいなぁ。
で、昼に成って、昼食を取った後に、
今度は中流部 右岸側へ。
(そう言えば、此処も課長氏に教えて戴いた場所です)
雪がちらついて来ましたが ガイドが凍る事は御座いませんでした。
風も無いです。
そして釣りをしてると、
又々、課長氏が釣り上げてる様で御座いまして。
そんなんでこんなんで、
やっと自分にも一尾。
釣れない時間が過ぎ、又一尾。
終了。
楽しかったぁ。
写真の鱒、元気に本流に戻って行きました。