2007/09/10

9/9

9/8の仕事中に ずーっと 考えていた事は。
明日(9/9日曜日)は台風9号がオホーツクを通過した後だから、
【波が高い、風が強い、底荒れしてる】
以上の理由で ショアの鮭釣りは無理だよなぁ。
でも 港に入れば 何とか成るかな?
何て事を考えながら(悶々として)仕事をしてると、
16時頃に 会長から電話が!
「今朝(9/8)、オホーツク枝幸に沢山の鮭の群れが入ってたんだって」
どっひゃー、スイッチオン! 
よーっし、明日(9/9)絶対行こう!

で、17頃に110さんから電話が。
「駄目らしいっすよ」
えっえー!
どうしましょう?

参りました。どうしよう、どうしよう。
でも やっぱ 行って見っかあー。
駄目なら 港に入れば 何とか成るっしょ。

8日の夜、馴染みのショップにマテリアルを買いに。
(台風で週末は釣りに成らないと思っていたので 毛鉤は巻いてませんでした)
ショップでもやっぱり、 明日は 釣りに成るとか、成らないとか。
20時にショップを出て、自宅に帰り、毛鉤を巻いて、23時就寝。
9日2時に110さんと比布の7・11で待ち合わせ。
110さんをナビに、目的地まで。
現着は4時。
まだ暗いけど、何だか波が高いんじゃなーい。
薄明るく成ると ポツポツと釣り人が。
あっ!釣れてるじゃん。
急いで仕度して釣り開始。

なんで、なんで、なんでー!
私には釣れない。
波が荒れてるので ジャケットもズブ濡れに。
何だか釣る気が失せて、
9時に終釣。
どこかの港に入ろうっと。
O港で釣れてるみたいなので、釣ってる方に聞いて見ると、「5,6尾しか入ってないよ」
で、港を転々と。
途中、眠くなって来て(つい、こないだまでは 眠くなるなんて事は無かったのに。まだ49歳なのに)車中仮眠を。
どんだけ寝たんだろう?
仮眠してる間に110さんに会長から電話が有ったそうで。
興部町がいいみたい。
途中、コンビニで昼弁を買って 現着。


車中で昼を取ってると、
沢山の鱒を抱えた人達が来たので状況を聞いてみると、
「さっきまで良かったんだが、フライの人達が入って来たら鱒が散らばったわ」
で、私は言いました。
「その人達、私の仲間です。すみませーん」
って、謝りました。
どっひゃー!

で、車中で昼をとってると なんと会長のロッドが曲がっているでは有りませんか。
私にも釣れるんでしょうか?
ちょっと、弱気。
でも何とか 釣れました。
良かった、良かった。

最後に、ナビの110さん、会長、謎の釣具屋さん、名寄のIさん、Tさん、旭川のTさん、H爺さん、Yさん、ばらし魔さん、男山さん
お疲れ様でした。
PS
今、情報が。
オホーツク枝幸、私達が帰った後が良かったそうで。
残念!