2008/06/06

ラストホープはカネマラブラック

 って、タイトルは格好いいんだけれど、
中身はいつもの様に惨敗物語。

6月5日は地元旭川のお祭りと言う事で
急きょ、お休みに。

それで釣友Mさんと美瑛川に行く事に成った次第で。
所が、待ち合わせの時間に携帯電話のヴァイブレーション。
具合悪くて今日は行けない。とのMさんからの電話。
そう言やぁ、昨日飲みに行くって言ってたから、二日酔いでダウンしたんでしょうね。
二日酔いで釣りに行けないとは まだまだ釣師としての修行が足りませんなぁ。
って人の事は言えませんけど…

と言う事で、
一人で美瑛川に行きました。
この前、お魚さんに逃げられたあの場所へ。
今回はセージのZアクシス5番ロッドにスカジットシステムで。
結ぶフライはダイイチ1550に巻いたオリーブ色の6番。
前回の場所へ。
そして確信の場所に。
鼓動が高鳴ります。
その場所にフライをスイング。手が少し震えているかな。
多分、10回程 打ちこんだはず。
何の反応も有りません。
誰かが お魚さん、持って行ってしまったかな?
落胆の思いで車に戻り、一旦、家に帰り、

そして石狩川愛別付近へ。
システムは上記と同じシステムで。フライも上記のフライで。
水はクリアウオーター。ただ、水温が少し低めかな。
そして、ここでも何の反応も無し。
それにしても今日は歩く。
かなり脂肪が燃焼したはず。目指せ!18才の頃の体型。
脱メタボリック!

そして
今度は天塩川朝日付近へ。
此処はこの前、お魚さんが釣れた場所。
大きいのが釣れなくても 小さいのは釣れるでしょう。
システムは又も上記のシステムで。フライはリードにシルバーマーチブラウン10番ドロッパーはヒゲナガウエット10番。
それにしても今日は暑い。
もうネオプレーンのウエーダーは要りませんね。ゴアにした方が良さそうです。
そして、たかをくくって釣り開始。
所がどっこい何にも釣れません。

で、会長とYさんが今スペイの練習をしている石狩川旭川市立病院裏へ行く事に。
スペイの練習をする前に。
毛針を付けりゃぁ虹鱒も釣れるらしい。
Yさんがさっき釣ったと言うので、とりあえず虹鱒を釣って、それから練習しましょう。
システムとフライは朝日で使った物を。
途中、Kさんも顔を出し、賑やかに成った所で、
いとこから電話。

旭川市内石狩川下流部がいいらしいぞ。と言う電話。
居ても立ってもいられずに、その場所に行く事に。
途中、この大本流の60オーバーを釣る為に 家に帰って、
KブリッドSD12/13 17.6のロッドとSTSタイプ6のラインを持って現場へ急行。

さー、
これからは 自分の大好きな釣り。本流パワーウエット。
リーダーは02X9フィート。フライは3/0フックに巻いたスワロー。
何投目かに釣れたウグイは特大40オーバー。
正直、石狩川で自分は40オーバーのウグイを釣ったのは初めてです。
嬉しいやら悲しいやら。
そうしてウグイを何匹か追加して薄暗く成って19時頃、
結んだフライはスペイフックに巻いたカネマラブラック6番。
石狩川の定説フライのカネマラブラック。
最後の希望ラストホープのカネマラブラック。
そして、
明らかにウグイとは違う 突き刺さる様な当たり。
よーし、もらったぁ。
って、心の中で叫びました。
一応、がっちりフッキングさせて。
いいねいいねぇ、この引き、いいね。
天は我に味方する。かぁ。

外れた!
天は我を見放した。
って、いつもの事だけど。

写真は使用したカネマラ(濡れていないのは翌日に写真を撮ったから)
そして現場。