2008/07/06

ガソリン高沸の折

最近、車の燃料代節約の為に 近間釣行を心掛けています。
多分その気持ち、皆さんも分かって下さると思います。

古い日記をたどると 今時期は天塩川釣行をしているはずなんですけれども、近間の石狩川釣行。
本当は天塩川に行きたいんですけど。

そんなんでこんなんで、
きのう、近間の石狩川で夕まずめをやったのですが、
おとといと きのうの朝の雨の影響で少し増水して、かつ濁り。
思った通り、アタリも無し。
で、
今日はゆっくり起きて比布付近を釣りしようかな と考えていました。

所が、今朝4時に従兄弟から 「いつもの所、濁って無いから釣りに成るよ」との電話。
えー!
どうしようかなぁ?布団の中でうとうとしながら、考えました。
そーだ!去年40越え釣った所に行こう!
で、4時半起床。
5時現着。
さー釣り開始。
早速、20センチが釣れました。
でも、あとが続かない。

あーー今日も大きい鱒には出会えないなぁ。
おっ!
一瞬、フライが止まったのが分かりました。
根掛かりか?
動いた。
魚だ。
ジャンプー!
でっけー!
60位、有るんじゃない?
きゃっちーーー!
うれしーーーー!



計測はしてませんが家に帰って写真を見て、ロッドの長さと鱒の長さを比べて、ロッドにスケールを当てて見ました。
60ないっすね。たぶん55,6って所ですね。
アルティメイト最高!