2008/10/12

石狩川本流支流

今朝8時頃にフィッシングタックル湊さんとつり人社さんと上川付近に入釣しました。
ですが、昨日からの雨の影響で川が濁り 川底が見えないので渡川は危ないと判断して、入釣を断念。
そして、今度は安足間付近に入釣。
釣りをしましたが、釣れて来るのは落ち葉ばかり。
それで場所を移動して愛別付近に入釣。
ですが、濁度も増えて川の流れも速く成って来てるので、釣りは断念。
それで支流に行く事に。
天候も良くなって来ました。
入釣。
少し釣り下ると、ライズを発見。
かつ、カゲロウのハッチが結構 見られました。
でも、実の所、今日は本流攻めのタックルしか持って来てません。急いでショートベリーのスペイラインのティップをタイプ6からフローティングに換えて、かつ、ティペットを5Xにし、フライを6番のウエットから 16番のCDCカディスに換えました。(メイフライのドライも持っていたのですが、何故かこのフライを結びました。)
そしてナチュラルドリフトを心掛けて流しました。
で、出て来てくれたのが、この鱒でした。
使用してたロッドは7/8番のツーハンドでしたが、実際には取り込みには苦労しました。
虹鱒さん、釣られてくれて有難う御座いました。ネットインしてくれたフィッシングタックル湊さんも有難う御座いました。
で、写真を撮っていると、フィッシングタックル湊さんも虹鱒が釣れていました。
お互い、坊主は免れて何よりでした。
その後、本流に戻り、男山付近をやってみましたが、とても釣りに成る状況では御座いませんでした。
かつ、明日もこの濁りでは 本流は駄目でしょう。

で、釣りを終了して
そして、東鷹栖に出来たラーメンくさび2号店で麦みそラーメンを頂きました。おいしかったです。
さて、明日はどうしましょうか?