2008/10/18

やっぱり十勝川に

今度の土曜日(10/18今日)は10/13月曜日から石狩川に入ろうと決めていた。
昨日(10/17)の晩、野暮用で110さんに電話すると、
「十勝川の下流の方で雨鱒、釣れてきてるらしいですよ。」
と言う情報は頂いていた。
で、今朝7時頃、雷が鳴る中、石狩川に向かっていた。
途中、比布で結構な量の降雨。
決断しました。石狩川はやめよう。
十勝川に行こう。
一旦、自宅に戻り十勝に向きそうなロッド、フライ等を持って、再出発。
途中、道東道を走っていると、お巡りさんに捕まっていた車が一台。
可哀相です。
おととしに捕まった自分とラップしました。
それにしても道東道はPカーをよく見かける道路です。一般道を走った方が安心かも?
それにしても十勝川下流域は遠い。4時間位かかったんじゃないかな?
そうそう行けないすっね。

で、釣り開始。
鮭がいーっぱい跳ねてます。
これをかいくぐって雨鱒を釣る。
可能なの?
なんて事を考えながら沈倒木を探しては その裏に白いフライ(決して鮭が釣れそうなフライは流していませんです)をスイングで送りこんでは又送り。
小さいけど、何とか一尾。
後にも先にも、これっきり。
やっぱり、鮭の遡上が落ち着いてからの、雨鱒釣りのほうが、賢明かなと。

そうそう、初めて帯広名物 豚丼 を頂きました。ぶた八で。
旨いっす。