2012/06/11

水面下10cmをトレースした日

 
今日は夜中の1時半から車に乗り、帰宅したのは晩7時頃。かれこれ17時間半のFFと言う遊びで御座います。

この遊び、本当に楽しくてやめられません。釣果と言う結果は全く伴ないませんが。

ほんの5日前はFFMの自分にとって人生最良の日と呼べる日に成るかも知れない日だったのに今日は反転、厳しかったです。

だからブレインは もの凄く働きました。考えました。自分は絶対に認知症には成らないだろうと思う位、考えました。仕事でこんなに考えた事は御座いません。

朝一入釣したのは5日前に69cmを釣った場所。

T8でステップダウン。早速、釣れました。50位かな?と思える結構強い引き。魚体を確認すると40位。以外と小さいのね。いい引きだったのに。計測してみると41cm。この先、釣れなかったら?と思い一応写真。(この写真、撮っといて良かったです)

その内、ちらほらとライズ。
これに翻弄されました。
ティップをインタミからT3、T6まで使い果たし当たり3回のみ。
心残りは流れの勢いが強いからFティップは使わなかった事。強い流れに負けそうもないドライフライは持参しておりませんでした。
失恋に少し似た気持ちで違う場所へ移動。

次の場所でと合流。
この60m位のランをT6で2ステップダウン。
フライはリードにカネマラブラック#6ドロッパーにヒゲナガウエット#6。
最後に行き着くまでにアタリ2回。最後の最後で25cm程の虹鱒。

その次に入った場所も同じシステムで。
緩めの流れが有ったので、ティップをFにし#14エルクヘアーカディス(散発でこのサイズのトビケラがハッチしていた)を流すもフロータントを忘れて来たので、5流し位でフライが沈み始めて心残りが有るものの終了。アタリも何にも無しです。

ラストです。
今度はティップT8フライは真っ黒イントゥル―ダ―。
ランをひと流し。何も釣れない。でもライズは有る。
目の前のライズはディンプル。
システム変更。ティップはインタミ。フライは水面下10cmをトレース。
フライはカディスピューパ#16。このサイズのカディスが飛んでいるので御座います。
きたー!
ヤッリー!
ドンピシャじゃーん。
マッチング ザ ハッチ!
40位の虹ちゃんだけど嬉しい1匹。
これぞフライフィッシングでしか味わえない醍醐味。
あっ、バレタ!
帰ろっ!


 
Posted by Picasa