2008/09/21

降海型オショロコマ

今日は日曜日。
釣りに行きたかったのですが、残念ながら仕事(展示会でした)。
私の場合、どうしても仕事が有っての釣りなので こればかりはどうしようも御座いません。

釣りに行ってないので ブログエントリーは やめようかな?とも思いましたけれども、
ふと、思い出した事が有ったので 少しだけ 文にして見ようかな(写真は御座いませんが)と思いまして。

この前の15日の祝日(敬老の日)の15時過ぎに
私が鮭が釣れなくて 悶々としながら海に向かってフライを投げている時に、
海の釣りはしない釣友から電話。

「〇〇ダムに ドリーバーデン 居るわぁ」
鮭釣りに夢中に成ってる私は
「そうなの?」
「ぶっ込みのおっちゃんが、写真見せてくれたんだよね。
銀に輝く40センチ位のオショロコマの写真。ここで釣れた。って言ってたわ。」
「でも、その オヤッサン、持ち帰ったんでしょう?」
「それ、俺もそのオヤジに聞いたら リリースした。ってさ。
ドリーバーデンだわぁ」
そこで私、
「でも、その川、ダムが出来る前から銀に輝くドリーバーデンらしいオショロコマ居たよぉ」
そうなんです。居たんです。
「えっ、そんなの居たの?」
「俺も釣った事 有りますよ。20センチ位だったけど」
「そうなの?」
「でも、40センチ位なら凄いすっね。」
そして、まだあの川にオショロコマが居たって言うのが嬉しかったです。

オショロコマは基本、食欲が旺盛な鱒だから 誰かが釣って持ち帰ったかも知れませんが、
〇〇ダムに釣りに行ったら ドリーバーデンが釣れるかも知れません。