2007/05/09

We were taught speycast at 屈斜路


 思えば、2年前
M釣具店に誘われるがままに 岡田裕師氏スペイスクールに。
去年も岡田氏のスクールに。
今年は 初の杉坂隆久氏のスクールに。
岡田氏のモダンスペイとは違う、杉坂氏のスコティッシュスペイ。
 これが実に解り易かったです。

まず、rollcastか何かでlineを真っ直ぐにしてlift。
これは ゆっくりと。
それからsweepなんですが、liftからsweepに持って行く時、
直角90度で持って行くのでは無く、少しRにして 持って行く事。
そしてsweepは低く。
で、launch。
その時にロッドを上に上げる。
そうする事でlineが水面に接するんです。
 何故、スコットマッケンジーがこうしてたのかが、
杉坂氏の教えで理解できました。
 あと、liftの時は前足に重心、launchの時には後足に重心。と言う事でした。
忘れない内に練習、練習しましょう。
 で、ディスタンス競技の秘密も密かに教えて戴きました。
それは、杉坂氏が公開するまで内緒にして置きます。
でも、ディスタンス競技に出るには 改造ラインを作らないとやばいんです。
でもねー 2万円かかるんですよ。俺の こずかい月2万。
無理だよなぁー。
おしまい。
PS
スペイは優雅に。これですよ、これ。