2009/08/15

2009オホーツク海釣行その1

 
Posted by Picasa

 15日早朝からオホーツクに行こうと思ってました。
でも14日の昼頃にOさんに電話したら朝1バラシさ。
って言ってました。
って事は夕方チャンス有りかな?
と思って地元旭川で昼食を取ってから急遽オホーツクに急行。
でも海は波が高いせいか濁っていてチョット釣れる気がしません。
そしてやっぱり釣れませんでした。
で、オホーツクで釣りをしている何人かの方々に電話してみて情報収集。
結果、更に北に移動。
夕まずめを狙ってみたのですが、気配が有りません。
案の定、駄目でした。
その晩、温泉に入ってからキャンプ場でOさんとビールを飲みながら作戦会議。
携帯電話の目覚ましを朝4時にセットして就寝。

で、今日15日。
まだ起きてないOさんを起こして一足先に入釣。
現場に着くと、もう釣りをしておられるお方が御一人。
暗いのによくあの遠い所まで行ってるよな、あの人。
で、その人が釣りをやめて何やら河口でOさんと話してます。
Oさんの知り合いなんだぁ。
後でOさんに聞くとH爺さんだよ。だって。
その内、自分の右側に背鰭を発見。
生唾ごくり。
で、何投目かに待望のアタリ。
あっ、ばれた!
気を取り直して、又キャスト。
そして何投したんでしょうか?忘れた位にアタリ!
今度はロッドが曲がりましたがこれもばれました。
その内に又掛かりました。
今度はばれそうに有りません。
スレ掛かりかと思う様な強烈な引き。
ラインのリトリーブだけでキャッチしようとしましたが、たるんでいるラインはアッと言う間に出てしまってドラグのテンションでやり取り。
今シーズン初カラフト鱒。ギンギンのオスのカラフト鱒。
キープさせていただきました。
次のアタリは多分メスじゃないかな?と思う少し弱い引き。
やっぱりメスでした。これも初鱒子と言う事でキープさせていただきました。
次のアタリはオスのアタリ。強烈な引き。
充分、楽しんだのでこれはリリースしました。
今日の釣り自体も満足したので、終了。